2018年6月9日土曜日

怒るのをやめたら血圧はもとに戻りました。レッツ太陽政策。

4月初旬にプンプンしすぎて150を超えた血圧が、心持ちを変えて2ヶ月たち通常に戻りました。


麗しい血圧。

プンプンしていたときのブログによると(こちら)毎日まったくもー!!って中国工場に怒っていたようですが、コレって生産性上がらないな、と気づいて怒るのをやめたようです。基本、あまり怒らないのですが、このときはもうアレがコレがソレで、超珍しくキレたので、向こうもびっくりしていました。本人はあまり覚えてないけど。

怒るのをやめたあとのこともあまり覚えていませんが(私は比較的すぐに忘れる)、最終的には大変よろしい製品が仕上がっておりますので、私の怒り損だったということだけは、よくわかりました。

人間は感情の生き物ですが、プンプンする北風政策よりも、にこやかな太陽政策がよろしいですね。 とはいえ、太陽政策のほうが高度テクニックですので、頭をよく使って工場管理に勤しみます。自分の血圧のためにも、働くパートナー企業さんのためにも、それがいいかなと。