2018年6月4日月曜日

豊かな妄想力を鍛える 大学でモノ・コト論でした

ものづくりはことづくりです。ものは、必要な人に届いて、その人や周りの人を豊かに幸せにする力がある。では、そのシーンをどうやって作り出すのか。それを静岡文化芸術大学の学生さんと考える90分授業でした。


技術は人の幸せのために使うもの。じゃ、それをどうやってデザインしようか。
今日はそんなテーマでした。





そして、未来を考える。
豊かな仮説≒豊かな妄想、妄想ってなんだろう。


ものづくりは、ものを使って社会と対話をしながら社会を変えていく仕事です。
若者のみなさん、社会課題にびっくりするような解決策をたくさん投げつけてください。
打席に立つ数だけ、気付きもありますから、現場を怖がらずに飛び出してきてくださいね。