2018年3月23日金曜日

深夜のテレビショッピングと水戸黄門は安心感つながり

眠れないので諦めてテレビショッピングを見る、現在午前3時。
テレビショッピングは昔からストーリーが一定で安心感があります。

困ったシーンがでてきて、センセーショナルな解決方法をもつ商品がでてきて、すっごい解決!しかも今ならおまけ付き。30分間オペレーター増員中や、特別おまけとか、まあいろいろ今スグどうぞというお誘い。

水戸黄門のように毎回おなじ展開で、次が想像できる。
御一行さまが旅をして、はちさんがおっちょこちょいで、助さん格さんがちょっと困り顔で怒る。由美かおるさんがお風呂に入って、悪い人が出てきて、印籠をだして、ははーってなる。ほっほっほっ、と水戸の御老公が笑う。安定のルーチンワーク。
想像できる未来はぼーっと見ていると安心感あり。

大変なことも最初に想像してもらうと安心感があるものね。
想像できるって安心感。