2018年5月25日金曜日

毎日飲む薬を忘れずに飲み続けるのは難しい 飲み忘れてひどい目にあった

毎日飲む薬があるのですが、症状が落ち着いてくると、つい、ふと、忘れてしまうのです。目につくところにおいてあるし、ルーチンにしているし、アラームもつけています。

冷や汗が出てきて、なんか調子悪いなと思い、あ、飲み忘れたと気づくわけです。飲み忘れても死ぬわけではありませんが、かなり不快な1日になります。リカバリーに若干の時間もかかります。だから、毎回飲み忘れると、ああ忘れてはいけないと思うのですが、時々忘れる。

アラームとか、アプリとか、そんなにぬるいものじゃだめだ。
私はもともと忘れ物が多い人種なのに、毎日毎日こつこつと地味に飲み続けることはかなり困難です。お薬カレンダーを貼るのはちょっとダサいし、お薬箱を置くのも悲しい。でもなんとかしたい。

あ、そうだね、それいいね、で慢性疾患患者の定期服薬を支える仕組みを誰か作ってください。死なない程度の定期服薬(とはいえ、のまないとかなりしんどい)の患者を助けて。


今日は飲みました。