自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008 静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009 日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009 経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010 日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013 内閣府女性のチャレンジ賞 2014 静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015 イノベーター公志園4期 2016 TEDxHamamatsu2016スピーカー

2018年5月14日月曜日

セミナーでした 神奈川県理容組合講師会にて、AIでかわること/変わらないことを考えるワークショップ

AIでサロンワークは変わるのか。

変わること、AIを鍛えて変えたほうがいいこと、人間を鍛えて変えないほうがよいこと、について実際のサロン経営者で業界団体の講師会の皆さんと真剣に和やかなワークショップの1.5時間でした。

理美容の業界の技術って、外から見るとついついカットやシェービングなど技術的なことを語りがちですが、実は違うんですよ。

リラックスさせる不思議な場所で、サロンに来てくれた1−2時間でその後の1−2ヶ月の毎日鏡に映る自分を変えてくれる力を持ちます。不思議なサードプレイス。
それを動かすリーダーのみなさん40人くらいと一緒に、本気でワークショップ。

外に言えない色々も話に出て、ちょっと共有できませんが、皆さんのサロンさんは真剣にヘアサロンがもっともっと愛されてお役に立つことを模索していますよ。



帰りにお花をいただきました。
お花もらうなんて、超久しぶりです。
わーいわーい。
あんまり可愛いので、ピアの店舗に飾らせていただきます。