2018年5月14日月曜日

セミナーでした 神奈川県理容組合講師会にて、AIでかわること/変わらないことを考えるワークショップ

AIでサロンワークは変わるのか。

変わること、AIを鍛えて変えたほうがいいこと、人間を鍛えて変えないほうがよいこと、について実際のサロン経営者で業界団体の講師会の皆さんと真剣に和やかなワークショップの1.5時間でした。

理美容の業界の技術って、外から見るとついついカットやシェービングなど技術的なことを語りがちですが、実は違うんですよ。

リラックスさせる不思議な場所で、サロンに来てくれた1−2時間でその後の1−2ヶ月の毎日鏡に映る自分を変えてくれる力を持ちます。不思議なサードプレイス。
それを動かすリーダーのみなさん40人くらいと一緒に、本気でワークショップ。

外に言えない色々も話に出て、ちょっと共有できませんが、皆さんのサロンさんは真剣にヘアサロンがもっともっと愛されてお役に立つことを模索していますよ。



帰りにお花をいただきました。
お花もらうなんて、超久しぶりです。
わーいわーい。
あんまり可愛いので、ピアの店舗に飾らせていただきます。