2018年1月29日月曜日

リカレント教育 静岡市の地域デザインカレッジは市長が学長。学長の熱意がすごい件。

静岡県静岡市が行なうリカレント教育、地域デザインカレッジが今年も無事終了しました。市民が自ら地域課題を深掘り、効果などを検証し(自分の主観ではない)、官民協働で動く仕組みを作り出す実地型カレッジです。おとなの学び直しの場所でもあります。


チーム戦で、学長(静岡市長)から表彰もあります。

この講座に関わってびっくりしたことは、学長(市長)の熱量が凄い。
本気で挑んできています。


終わった後の懇親会にも必ず参加し、塾生と熱い激論をかわします。
ビールも一緒に飲んじゃう。
膝を突き合わせて、市を市民とともに良くしよう!と熱く語る学長。
最後は「さとうサンキュー!」って気さくに言ってくれる学長。

最初は恐る恐るだった塾生も、6ヶ月たつとガッツリ語れるようになります。
人は育つね。

5年間関わり、私も一旦卒業です。
来年度からは後輩たちが、いいメンタリングをしてくれます。


5年もやると、育ちますね。

コミュニティを育てる。
これ、簡単に語られがちですが、時間と手間と愛情と無駄の総力です。
コミュニティ育ては丁寧にお願い致します。

田辺静岡市長、事務局のみなさま、塾生さん、みんなサンキューでした!

http://www.city.shizuoka.jp/745_000089.html
静岡人材育成塾
静岡シチズンカレッジ「こ・こ・に」