2018年1月3日水曜日

1日合宿でした 年末だよ全員集合2017のご報告

今年も関わっている若手の社会起業家さんたちと日帰り合宿をしました。
自分の今を語り、ゲストが丁寧にメンタリング。


最後はこんなに笑っていますが、途中は激論で声が震える参加者たち。



今年は博報堂ディレクターの船木さんにご協力いただき、「教えて!船木さん。」も開催しました。
船木さん、special thanks!!


今年は「甘えるな」「頭も使え」 がキーワードでした。
起業する人たちに優しい環境がととのってきました。支援も増え、特に地方地域でローカル課題にチャレンジする若者には温かい言葉や支援が受けられる良い時代になりました。

しかし、それは諸刃の矢。
結果が出ずに撤退する事業も多いのです。
事業とは、皆さまに利用され、利益が出て、継続しながら役に立っていくもの。
結果がでてこそ。

失敗も良いのです。それも通り道。
しかし、ダラダラやっていても結果は出ません。

2017の合宿は、道をバシッと決めていく、自分と向き合う1日でした。
これからの進化とその加速が楽しみです。