自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013内閣府女性のチャレンジ賞 2014静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015イノベーター公志園4期  2016TEDxHamamatsu2016スピーカー

2018年1月25日木曜日

リーダーを応援する人の役割 静岡県立大学の授業でした。

事業はリーダー1人では立ち上がりません。チャレンジを応援する人がいてこそ、それは成立する。「チャレンジを応援する」というタイトルで1コマ授業でした。


大きめの教室で若い大学生に囲まれてウキウキ。

最近イケてる社会的企業の先行事例をとりあげ、リーダーのきっかけと、それに周りが加わってくるタイミングについてお話しました。

リーダーは、戦略的に周りにわかってもらう努力をするべき。
つまり、リーダーシップを戦略的に発揮せよ。

そして、その周りの人は、面白くて未来を感じるリーダーに会ったら楽しくのっかる。
つまり、フォロワーシップを磨こう

楽しい輪がくるくる回るようになる。
あら不思議、事業が進んで社会が明るくなる。

何事も、前向きに解決しましょう。