2018年2月14日水曜日

マネキンは不気味の谷底 ヒトに似てるから怖い

多職種で仕事をしていると、常識って業界ごとにかなり違うなと思います。私はマネキンが未だに怖いのですが、美容師さんは全然平気。かわいい感じらしいです。


朝日に浮かび上がるマネキンたち。店内には、この3倍量の生首が並んでいます。

か、かわいい?

マネキンはすごくよくできているので、不気味の谷の底くらい怖いです。


不気味の谷は、ロボットなど人工的なものを人間の外見に近づけていくと、ある一定のところまで似るポイントから「気持ち悪い・怖い・冷たい感じ」がする現象のこと。
マネキンも、似すぎていて怖い。

しかし、美容師さんたちは慣れてきて谷も感じなくなっているらしいです。
不気味の谷理論を超える美容師さんの順応性、すごい。




右側のマネキン、ピアの美容師がマジックで顔を濃くしてくれました。
私は15年お付き合いしていますが、まだ怖いです、マネキン。

夕暮れ時がマックス怖いです。1人で事務所にいると、ちょっと気配もする気がします。(誰も居ないのに)
実は怖いので、音楽を流して、騒がしくして仕事をしています。
だって怖いんです。不気味の谷底のマネキンさんたち。

不気味の谷理論について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E7%8F%BE%E8%B1%A1