2017年3月11日土曜日

提案書を作り込むか、それをも早めに聞きに行くのか。ゲラで提案を出だすのは勇気がいりますよね。

最近、企画書ってどんな感じで作っていますか?と聞かれたので、メモ程度ですが回答です。

提案書をよく書きますが、最初の書面は結構適当なペライチです。
(ペライチとは、A4紙一枚程度の簡単なアイデア企画書のこと)

私の個人的妄想は、先方さんの認識とは絶対に噛み合わないのです。
ですので最初のペライチは、こんなこと考えていますけど、どう思いますか?コストはこんな感じっていう軽いやつです。

私の場合は、それを持って、直接話を聞きに行きます。会ってもらう時間の分だけ、何かお返しせねばならないので、ちょっとは良い提案をしたいと思います。とはいえ、だいたい、最初のお話はしょうもなくて何の役にも立たない戯言です。
提案書を作り込むのは、ちょっとわかってきてからです。
提案のミーティングは、先方さんに1時間くらい頂いて、良い質問もできるといいですよね。