2014年8月9日土曜日

起業はタイミング。しつこくどうぞ。

昨年度より富士市産業支援センターエフビズにて、1ヶ月半に1回ペースでビジネスアドバイザーをしています。沢山の人が創業の相談に来る場所です。
私は、本人がえいやっと踏み込めないときは、無理に創業を押しません。
相談だけでもお気軽にどうぞ。創業支援はそういうものです。

相談を受けていて気付いたのですが、しつこくしつこく事業化の波に乗っていく方と、イマイチ乗り切れない人が居ます。何が違うのか。
波に乗る方は、自分のアイデアを形にしたい、この商品を売り出したい、このサービスが地域に欲しい、という具体的な何かを持っています。

そう、起業家は何か強い決意を持っている。
その決意が熟成して、これでいこうと思っている人は具体策も見えるし、前に進みます。

強い決意を持っている人のその思いを大事にすべきです。
創業するのはその人、本人です。