2014年8月10日日曜日

森を見ると足がすくむけど、木を見たら意外と単純。

できあがった会社の仕組みは森。
書類やルールがたくさんありますが、最初は数本の木だったはずです。
森ではどこから手をつけたら良いかわからないけど、1本の木なら手を出しやすいのです。

事業についてたくさん考えすぎて木が見えなくなってきたら、頭の中の整理整頓をしましょう。

そもそも、誰のどんなニーズに応えるどんな仕事だったのか。
本当に一番大事な商品やサービスは何か。
お客さまは何にお金を出して買うのか。
市場はどこだ。
お客さまはどこにいるのか。

一人で紙に書き出してもいいですが、専門家に話してみませんか。
創業支援の相談員さんに話すと、いろんな手法で整理整頓してくれます。

私は聞き手として、私の意見を挟まずとにかく聞きます。
質問を工夫しながら、本人の頭の中身を書き出していきます。

ずっと出していくと、一つずつハッキリしていきます。
今日から何をすればいいのか、それが見えたら動き出せます。

創業者は何か想いを持っています。
私たちは伴走して、整理整頓をお手伝いして、やることをクリアにしていきます。

山も、森も、一歩ずつ進んでいけば小さな要素の塊です。
個人の創業は、事業をコマ割りして、自分サイズにあわせる。
一つずつ事業化していく中で、自分の中に経験値が積み重なって、木の本数がぐっと増えていきます。そして、気づけば森になります。