2018年7月31日火曜日

バテている場合じゃないので、大きくなりすぎた規格外キュウリを煮る。ビバ田舎。

大きくなりすぎたキュウリを煮て冷やすとめっちゃ美味しい、という記事を読んだので煮てみました。

記事を読んだのが7月の中頃。都会育ちの方には信じられないかもしれませんが、ラップの芯くらいのキュウリがなるのです、田舎では。収穫しそびれるとキュウリはあっという間に大きく育ちます。私は育てたことはないですが、大きくなっているのを見たことはあります、田舎育ちなので。

育ててないから規格外にでっかくなったキュウリなんて売ってないよね、と思い悔しかったのですが、なんと近所の西友の地場野菜コーナーに普通に売っていました。ビバ田舎。

作り方は超簡単です。
1:キュウリを入手する
2:ピーラーで皮を剥く
3:適当に輪切りにする、たぶん1〜2センチ位の厚さがいい
4:鍋にキュウリをいれて、ひたひたになる位の水とだしパックと醤油とお酒を入れてコトコト煮る、適当に、たぶん15分位。
5:きゅうりが醤油色になって火が通ったら、火を止めて鰹節をドバっと入れる。
6:そのまま放置して、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
7:冷やして食べると最高

以上、大雑把すぎて参考になりにくいですが、田舎的育ちすぎて大安売りになっているキュウリの美味しい食べ方でした。

ナスよりもしっかりしていて、ズッキーニよりもすっきりした味。冬瓜よりもしゃりっとしていて、大根よりも少し青臭い。夏にピッタリです。


これがあれば、無限にビールが飲めそう。