2018年7月1日日曜日

貿易、という事業の未来を考えるセミナーでした

ピアは、貿易取引もしています。自社製品を中国でOEM生産しています。私たちのように、専門的な貿易商でなくても、小ぶりな会社が自前で貿易を活用できる時代です。海外から物を直接買ったり、作ってもらったり、いわゆる貿易が簡単になってきました。

今日のセミナー前半は、貿易を手段として患者さんの毎日を変えていくピアの取り組みと組み立て方をお話しました。

後半は、貿易を反対側から考えよう、です。ESG(環境・社会と人権・企業統治)の視点から、輸入国は責任がある。とはいえ経営なので、イイねってことだけを単純に追求することも難しい。


ジレンマの図。各立場になったつもりで話し合いのワークショップ。


貿易を身近に感じて、貿易の問題点を知って、考え方のきっかけを作る90分間でした。
いつもの立場を離れて、いつものメンバーとは違う人と一緒に頭をつかうと、違うことが見えてきますよ。



その後は、柴田朋子さんの貿易ゲーム!
柴田さん、めっちゃ面白い バーチャル上司です。
https://ameblo.jp/juno-career