自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008 静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009 日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009 経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010 日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013 内閣府女性のチャレンジ賞 2014 静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015 イノベーター公志園4期 2016 TEDxHamamatsu2016スピーカー

2017年11月2日木曜日

いつものヘアサロンが、ちょっと気遣いをしてくれたら。

ピアは、多くの方に人毛ウイッグを気軽に使ってほしいと考えています。それも、できれば、近くのいつもの美容室でさらっと作れたら、尚良し。

たしかに、治療中のナイーブな時期に、いつもの美容室に行くのはちょっと難しいということもあるかもしれません。でも、そのお店に、ちょっと配慮があったら?

仕切りがある、予約をずらしてくれる、相談にのってくれる。
ちょっとした工夫なんです。
特別ではない。

すべてのお店に導入するのは、難しいと思います。
でも、何割かは、できるんです。

特別なことを、普通のことにすることにしたいと考えています。

ヘアサロンは、近所で、心遣いがあるところで、しんどい時期をさらっと過ごすお手伝いができたら最高です。

ピアは、ものづくりと伝え方で応援しています。
医療と生きるすべての人が、髪の毛のことであんまり悩んだり苦労せずに過ごす日は、結構近いはずです。



過去の新聞記事。そうそう、新たな価値創造。