自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008 静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009 日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009 経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010 日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013 内閣府女性のチャレンジ賞 2014 静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015 イノベーター公志園4期 2016 TEDxHamamatsu2016スピーカー

2017年11月17日金曜日

尼崎市役所の若手研修でメンターでした 自らみつけて、筋の良い問と解法を探すセンスを磨こう

尼崎市の市役所研修にて、メンタリングでした。
自主参加型の人材育成セミナーの1コマにゲスト参加です。

尼崎市は地域のちょっと困ったに対して、面白いアプローチをしています。

アーケード街は自転車を押して歩こう、をPRをするために、チャリンピックを開催していたり。
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20171106000


公務員の硬い感じを取っ払おうと、漫才出身の公務員さんがお笑い行政講座をやったり。
なかなかぶっとんでいました。

真面目なことを、楽しく解決していく姿勢はとても大事です。
楽しいことには、人は巻き込まれますから。

夜は、串かつを食べました。
ざくっとしていて、とても美味しかったです。
串かつバンザイ!