2016年7月27日水曜日

肩こりと脳みそのコリ、余力を残すには。

昨年あたりから働く先輩たちに、余力を残しても普段の仕事のクオリティを保てるようになれと御指南いただいてきました。

全力ー余力分=◯%

この◯%は人によって違いますが、3割の人もいれば(3割なのにかなりすごい人)、8割の人も居て、みんな割合は違うけれどもイケてる人たちは余力を残していることに気づきました。言われてみて、働き方を気にしてみて、周りの人たちの安定感はこの余力のちからか!と。

私は余力なしで全力投球を繰り返しています。これではいけない。
昨年これに気付いたので、今年から心を入れかえて、肩こりには整体へ、脳のコリには新しいチャレンジと運動をしています。

と言っていますが、先週からちょっと調子悪いと思いつつ、見て見ぬふりをしてきたこの猛烈肩こり。整体の先生に、おれにチャレンジしにきたな!と言われました。いいえ、違います。単なるコリです。なににせよ、コリは溜めこんではいけません。