自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008 静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009 日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009 経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010 日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013 内閣府女性のチャレンジ賞 2014 静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015 イノベーター公志園4期 2016 TEDxHamamatsu2016スピーカー

2016年7月24日日曜日

香港にて 商売を作る人たちとのミーティングでした

香港在住の友人のところにミーティングをしに来ています。

めちゃくちゃいい天気で暑いです。湿度も高くてじわじわ汗をかきます。

到着後、合流したらどこに行くかも告げられずに知らない事務所へ。めっちゃ面白い香港人に会おうと前情報なしで連れて行ってもらいました。

そして、いきなりドイツビールをのむ。ハッピーアワーだから、とりあえずビール飲む。


近所のキオスクスタンドでスロークックの肉を買ってきて、たべながらホストはどんどん自分の話をします。

この後も、さらに勢いのすごいミーティングは続いきました。

肩書きよりも、自分が何者で何を考えて何をやってきたのか、何ができるのか、何をしたくて香港に来たのか。

短いセンテンスで語る言葉と勢いがないと飲まれて話に参加できません。みんなすごくやさしいけれど誰も遠慮はしてくれない。話したければ自分でカットインする、聞きたければ聞く。商売を作っていく人たちは、あくまで自由主義と実力主義だと感じた香港ミーティングでした。