2016年7月24日日曜日

香港にて 商売を作る人たちとのミーティングでした

香港在住の友人のところにミーティングをしに来ています。

めちゃくちゃいい天気で暑いです。湿度も高くてじわじわ汗をかきます。

到着後、合流したらどこに行くかも告げられずに知らない事務所へ。めっちゃ面白い香港人に会おうと前情報なしで連れて行ってもらいました。

そして、いきなりドイツビールをのむ。ハッピーアワーだから、とりあえずビール飲む。


近所のキオスクスタンドでスロークックの肉を買ってきて、たべながらホストはどんどん自分の話をします。

この後も、さらに勢いのすごいミーティングは続いきました。

肩書きよりも、自分が何者で何を考えて何をやってきたのか、何ができるのか、何をしたくて香港に来たのか。

短いセンテンスで語る言葉と勢いがないと飲まれて話に参加できません。みんなすごくやさしいけれど誰も遠慮はしてくれない。話したければ自分でカットインする、聞きたければ聞く。商売を作っていく人たちは、あくまで自由主義と実力主義だと感じた香港ミーティングでした。