2015年12月22日火曜日

今年は年賀状をやめて寄付をします。不義理をご容赦ください。

節目のご挨拶を不義理にしても、そんなことでは怒られないと信じて、今年は年賀状をスパっとやめて寄付をすることにしました。

医療と生きる全ての人へ、というテーマを基軸に現場の困り事を事業化する仕事をしていますが、このサービスを作り提供し続けられているのは、一重に周囲のサポーターの皆さんのおかげです。

もちろん、一緒に働くスタッフの努力もあります(これは本当に頭が上がらない)。

その皆さんは、きっと私が年賀状を出さなくても怒ったり嫌な気持ちにはならないと思うのです。そんなことで嫌な気持ちになるならば、とっくに怒って私からのメールもメッセージも無視して、電話にも出てくれないと思うのです。そのくらい、私は普段ふてぶてしくお願いをしています。

その皆さんのおおらかな気持ちを信じて、今年は年賀状代に相当する2万円を、応援している団体さんへ寄付することにしました。

ゼロから2万円を稼ぐのは、結構大変なことです。
そして、2万円分の寄付を集めるのも、大変です。

というわけで、本年ピアと佐藤個人は、年賀はがきを出す代わりに寄付をいたします。
不義理をご容赦ください。




寄付先はチャイルド・ケモ・ハウスです。

http://www.kemohouse.jp/
小児がんの子どもたちのための「おうちみたいな病院」チャイルド・ケモ・ハウス。治療中の子どもたちが家族とともに住み、暮らしていける夢の病院です。神戸にあります。