2019年3月24日日曜日

脱毛症女子のランチ会を脱毛症女子と実施 社内が自発的にやる取り組みは成功率が高い

ピアは脱毛を経験する人のための専門美容室です。

抗がん剤治療、けが、やけど、放射線治療、脱毛症、更年期障害など、理由はいろいろありますが、髪が抜ける時期を過ごす人たちがその時期を上手に過ごすことができるようにサポートする支援を整えています。ウィッグや帽子も作れるし、相談もできるし、生えてきた髪の毛もきれいに整えます。

脱毛する時期を過ごすというのは、人生の一大事件です。でも、なんとかしようと思えばなんとかなるさ、だから一緒に考えるし、作るし、やります!というスタンスです。

ウィッグや帽子という具体的なモノはもちろん大事ですが、その時期の気持ちも大事。ある程度元気になって、他の人と繋がりたくなった方たちと、こんな会を開催しました。

患者会ではなくて、脱毛症でウイッグを使っている人の会。
患者とタグ付けすると、患者になっちゃう。彼女たちは、ウイッグを使っている人。


脱毛症女子のランチ会、めっちゃ盛り上がる。

これを企画したのは、専門美容室ピアの店長柴田と、お客さまのTさん。
2人でやりたいねって話をして、企画して、実行していました。私はノータッチ。
当日のお話は、公式ブログに柴田が記事アップしておりますので、ご覧ください。
専門美容室ピアはままつ 公式ブログ: しっかり繋がり前進↑↑↑(^^):

こうして社内が自由に目の前のことを拾って形にしていくフェーズか、と嬉しい嬉しい。
同じゴールを見て、いろんなアプローチができる人材に恵まれていることは、本当にありがたいことで、自慢したくなったのでここに書いておきます。

■見学について
ピアは専門職の見学を受け入れています。
美容師・理容師・医療関係者・患者支援関連団体の方などです。
ご希望の方は、このブログにお問い合わせフォームからご連絡ください。