2019年3月20日水曜日

春ですね 若者のみなさんへ

試験に合格したり、落ちたり、希望の進路に進んだり、そうでもなかったり、環境の変わる春ですね。人事発表もそろそろあり、新しい毎日へエネルギーを使うシーズンです。

この時期は、不安定な気持ちになりやすいですね。いつもならそだねーって流せることも、とても気になってしまったり、受け取り方が少し歪んだり、それによって自分自身が辛くなってしまうことも、ありますよね。

私は社会人になって約20年経ち、仕事も住むところも周りの人たちも変わりました。振り返ると、昔はものすごくナイーブに受け止めていて、いろんなことに神経が立っていて、とても大変だったような気がします。気がします、というのは、もう殆ど忘れてしまったからです。

辛いことも、だいたい忘れられるのが、人間のいいところですよね。
今つらいことも、多分そのうち笑い話になりますよ。最終的には、息をして生きていたら、だいたい大丈夫です。

20年くらい社会人をやって、今は小さなベンチャーの社長をしていますが、全くしっかり出来ません。今日は今から出張なのに、コートを昨日会社に脱いで忘れてきてしまったため困っております。それでも、まあ、だいたい大丈夫です。

死にたい気持ちになっても、とりあえず今日一日をなんとかやり過ごしてください。
そして、また明日になったら、明日のことを考えてください。
もちろん、それは難しいことですね。でも、本当に辛いときは、そのくらいの気持ちでやりきってください。今は続かないし、自分も変わるし、周りの人も、社会も、環境もかわります。とりあえず、死なないこと。



花が綺麗だと思えて、ご飯を食べて寝られているうちは大丈夫。
それがしんどくなったら、心療内科もありですよ。