2019年1月19日土曜日

ルンバのご機嫌をとる

ルンバが好きなところばかり繰り返し掃除をして、そうでもないところは無視するので困ります。機械にも機嫌があるのか、ものすごく一箇所にこだわったり、あっちには行かなかったり、同じところで毎回ガクって片輪落ちたりしています。

いろいろ難しい機構は無視して感覚的な話です。ルンバにはDockと通信して位置を確認し、満遍なく掃除する機能がついているそうですが、全然その感じがないのがうちのルンバさんです。



うちのルンバさん。とにかく狭いキッチンが好き。

いやいや、こっちはもういいからあっちをお願いします。と持ち上げてお願い事を伝えながら移動する。気がつくと戻ってくる。いやいや、こちらは結構ですのであっちのソファのあたりをよろしくおねがいします、とか言いながらお連れする。無限ループ。

ただ単に中身のソフトウエアにエラーが発生しているだけだと思うんですよね、うちのルンバファームウエア更新ができないし。今のルンバにその機能があるのかも知らないですが。

しかし、家電なんてこんなもんでいいような気がします。
水が漏れたり感電したり火が出たりするのは困りますが、オート機能がちょっとバカなんて、何の被害もないです。

ルンバさんと戯れたあとは、部屋の中がだいたいきれいです。
一番のメリットは、ルンバを走らせるために床にものを置かなくなったことです。ルンバ、私の行動まで変容させるにくいやつです。