2018年9月5日水曜日

人は、快楽に正直。社会的事業解決も、もっと楽しいことをデザインしたいですね。

現在23時近く、名古屋の名鉄神宮前駅。
これから空港まで旅して、おとまり。

こんなときこそコーラは美味しい。
健康に良いとか悪いとか、そんなことを超えて快楽は人を元気にする。


ケミカルな甘さに癒やされる、明治神宮前駅のホーム。

この2日間、ブラザー工業が支援する東海若手起業塾にてお仕事でした。
今年も面白い起業家が5人。


みんなで集合写真。


今年も暑苦しい現場です。若干男子率の高さに、東海圏の2次産業社会は男性向けに作られている空気を感じます。だいぶ変わってきたけど、まだまだね。

2日間の研修を通じて思うことは、みなさんの真面目さについて。
社会的事業の解決方法は、なんであんなに真面目に考えちゃうのでしょうか。
それを普段考えてない人も、もっと気軽に参加できる楽しい感じにしちゃえばいいのに。

コーラは美味しいし、カールは好きだし、焼き肉食べたい。
美味しいお米のおむすびは好きだし、ケーキも食べるよ。
健康を取り扱う医療者だって、絶対的イイコトなんて、守れない。それが人間。

もっと、ゆるやかに、楽しくて一般消費を重ねたら、社会が良くなる仕組みをしたたかに設計してもいいのに。みんな、社会にいいことを聖人化していませんか。

結果最適、でもいいんですよ。絶対的に健康障害があることは、避けてほしい。それはエビデンス(数的根拠)があるから。でもね、多少の不良は、社会のスパイスですよ。コーラとか、ケーキとか、深酒とか。