2018年9月26日水曜日

起業家さんと面談 周りの人は戦略なくごちゃごちゃ言い過ぎていませんか

起業家さんとのミーティングで、まわりにたくさんのオトナがくっついていていろいろ言うんですよ。

時々おもうのですが、まさか、戦略なく言っていませんか、それ。

とりあえず今のこれを売りたい
頭の中を整頓したい
未来戦略を考えたい
新しいマーケットに挑戦したい
コラボの可能性を模索したい
方法バラエティを増やしたい
資金調達したい
本を出したい
…等々

相手の目的に合わせて整理整頓しつつ、気づきを探して、その人が見えていない可能性の扉を開くのが産業支援だと私は考えています。だから、良い問いを投げかけて、まとめて、たずねて、可能性を考え、先行事例と比較し、道を模索する。

でもさ、とにかく自分の成功体験と自分の視点に基づいた、狭いことをごちゃごちゃ言い過ぎる人が時々います。ほら、起業家さん困っているよ、のシーン。

起業家はね、生活がかかっているんですよ。だから、真剣に戦略的にはなしを広げたり縮めたりしてくださいよ。

と最近時々思うので、たまには愚痴を。


メンタリングのあとは、相談中にとったメモを見返して、確認と反省。あっちが真剣なら、こっちも責任をもって真剣に。