自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008 静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009 日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009 経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010 日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013 内閣府女性のチャレンジ賞 2014 静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015 イノベーター公志園4期 2016 TEDxHamamatsu2016スピーカー

2017年6月6日火曜日

静岡文化芸術大学でモノ・コト論の授業でした モノづくりはことに気づくことから。

大学の授業では、モノづくりとアントレプレナーシップに関するものがメインです。

今回は、静岡文化芸術大学の3年生約70名に、モノづくりはコトに気づくところから、というお話をさせていただきました。

プロダクトデザインを目指すコースの3年生なので、実際にモノづくりをゼロから立ち上げていくプロセスを追いながら、なぜそれを作るのか、そのモノはどんな風に人生を変えていくのか、ということを実際の事例を元にお話しました。

午後一番の90分授業なのに、睡眠学習がほぼゼロ!
さすが意識の高い学校です。
学長の授業参観もあり、私にとっても刺激的な90分でした。



今年も講演のシーズンがはじまったな、という感じです。
お声がけありがとうございます。