2017年1月12日木曜日

香港でシンフォニー・オブ・ライツを見てきました。やっぱり勢いあるね、香港。

年明け、香港に行ってきました。
やっぱり勢いがあるね、香港。


これ、すごい。
観光用じゃなくて、ローカルの本当にマーケット。
売っているものは服、野菜、お菓子、雑貨など日常生活消費商品群。


まちなかもすごい人と熱気。中国本土とはまた違う。
上手く言えないんですけど、経済の勢いがすごい感じ。


シンフォニー・オブ・ライツも見ました。
フルバージョン見たのは始めてです。
香港島と九龍半島を結ぶスターフェリー乗り場の九龍側から見られます。

めっちゃくちゃ電気代かかりそうですが、これはすべて光っているビルが自主的に行っているものだそうです。もちろん、コストも光らせてるビル持ち。
シンフォニーに合わせたり、色々調整は当然あるようですが、原則やりたいからやっているそうです。すごいね。

夜の街があかるいと、経済も発展していくと言われています。
もちろん、これが無駄遣いでエコじゃないことは、わかります。

でも、無駄は楽しいし、人のエネルギーを倍増させるのは、間違いないです。
香港の街は無駄だらけですが、エネルギーに満ちあふれています。

エコとかエシカルには共感します。
同時に、日本がこのエネルギーを失っていくことは、国際競争力を失っていくような錯覚を覚えました。サステナブルな経済成長とぐいぐいいく経済成長。バランスよく進むには、私たち一個人は経済と成長、持続可能性についてどんな感性をもったらいいのでしょうか。

きっと結論はないですね。
でも、考え続けたいですね。
次世代にかっこいい日本が残っていくために。