2016年6月28日火曜日

美容学校の授業でした。学生もいろいろ考えています。



美容学校の1年生向け授業を2コマやらせていただきました。2年目です。

美容学校なので、みんなとてもオシャレです。
オシャレをして、キレイなことが大好きな男女15人ほどと、先生数名と一緒に、患者さんの話や、そこに美容師ができること、してほしいこと、美容師だからできること、などを考えてきました。

女性のがん(乳がん・子宮がん・卵巣がん)だけでも11万人ほど毎年罹患していますが、現在その殆どの人達は、治療で脱毛しても普通のいつもの美容室で相談することはありません。
美容室は、話しかけてもらわないと提案できません。
今現在、なぜ街中にあふれている美容室に相談しないのか。

じゃあ、どうしたら相談してもらえると思う?相談しやすい美容師ってどんな美容師?ということで、相談しやすい美容師像をみんなでわいわいディスカッション。

聞く→一緒に考える→提案する→実行→解決

このプロセスで、一緒に考える、をやってくれそうな人は、どんな美容師かを考えました。

若くて元気な美容学校の1年生、実はいろいろしっかり考えています。話してみるとよくわかります。
彼女/彼らが美容師としてデビューするのは2年後です。あと2年、しっかり勉強して腕を磨いてね。