2016年1月19日火曜日

札幌は雪なんかで止まらない。

昨日から札幌に来ています。
記録的大雪とか、記録的高波とか、ニュースが騒がしいです。
札幌でもニュース通り、本当に雪が降っています。

同じ日に東京は雪の影響で電車のダイヤが乱れ駅に入場制限がかかり、ニュースになっていましたが、さすが雪国北海道の大都市はびくともせず通常運行していました。すべてが日常通りで、通常営業です。



この雪の中、さっぽろ雪まつりに向けて自衛隊の皆さんが雪像の土台作りをしていたのには正直びっくりしました。


夜になり、さらに降っても普通に車は走っています。
ごごごごごご・・・・

小さな雪が降り続き、それが道に溜まっていきます。
全く溶けず、ただ積もっていく雪は片栗粉のようです。片栗粉が空から降ってきてどんどん溜まっていく。

今までは雪は水の仲間だと思っていましたが、雪は雪です。
現実に体験して、感覚がガラッと変わりました。

これは大変です。