2019年6月3日月曜日

定期服薬の難しさ 慢性疾患で服薬継続は症状があるのに飲み忘れる

機能性胃腸症のため1日2回内服しています。アコファイドという薬です。
劇的に効くわけではないのですが、飲まないでいると症状が悪化します。

悪化すると、胃が痛い、食べたものがいつまでも胃に残る、肌が荒れる、お酒が美味しくない、という症状が出ます。

つまり、飲まないと症状が出る。
なのに、飲み忘れる。
定期服薬を何年も継続していく難しさよ。


90日処方なのに、なぜか残ってしまったお薬たち。
処方日は、たぶん95日前くらい。

激痛とか、死ぬほど苦しい、という急性症状があれば飲めるのでしょうか。
薬は効いて症状が治まるので、飲み忘れてしまう。
薬が優秀ゆえに飲み忘れる、とも言えるな。

屁理屈を考えてないでちゃんと飲みなさいよ、と薬剤師さんに怒られそうな残薬具合。