2018年12月20日木曜日

道を聞かれたり、声をかけられたりする体質

出張先で全く土地勘がなくて、グーグルマップを頼りにキョロキョロしているのに、道を聞かれる体質です。もう、自慢話にするくらい聞かれます。

下心は全く発生していないタイプの方から真剣に聞かれる、つまりご飯食べに行こうとか華やかな声掛けはない。いつも真剣に答えますが、梅田はダメ。わからないから。

国内はもとより、上海でも、青島でも、シンガポールでも聞かれたことがあります。この乗換はどっちだ、とか。どう見ても旅人の私になぜ聞くのか。

中国上海で、地球の歩き方を持った日本人に、片言中国語で話しかけられたこともあります。さすがに中国人のフリはできなくて、日本人ですよーって笑ってお答えしましたが、なんと気まずかったことよ。

今朝も、今から北海道の娘さんのところまで飛行機で行くおばあちゃん(推定80歳近く)に道を聞かれ、方向が一緒だったので話を聞きながら一緒にバスに乗り、駅のキオスクでお茶を買ってもらいました。おばあちゃん、お気をつけて。

良いも悪いもないけれど、話しかけられやすいならいいかな。いい朝です。


黙って仕事していると、ものすごく恐いらしいので気をつけます。
こういうところで仕事している時は、誰も話しかけてこない。