2017年8月1日火曜日

病院営業は効率が悪い、でも面白い(雑談)

病院営業ってものすごく効率が悪いです。
でも、困りごとがそこにあるのがよく分かるので、面白いです。
(面白いというのは語弊がありますが、解決できそうなことがあるということ。)

数字を追いかける営業とは全く違っていて、医療現場の皆さんの仕事の質を上げて、患者さんに一緒に同貢献していくのか、そのための情報提供と情報収集役割なのです。だから、定量的に数字で評価ができない。

パンフレット設置数じゃ、測れません。
売上に直結するものでもないですし。
(実際に売れているのは店舗とオンラインストアで、みなさんがどこから来ているかは正直わからない)

だからといって、ああ、社会貢献ですよね、とはいい切れません。ちゃんと役に立って、買ってもらって、やっと会社が成立していく。

いろんなことを考えますが、数字から逃げずにがんばる毎日です。
えいえいおー。