2015年9月25日金曜日

10年もたつと、(取引先+友人)× 思いやり、仕事は仕事だけじゃない。

創業から13年間、ずっと中国でモノづくりをしています。
途中に反日や為替レート変動、取引先の操業停止など、いろいろ山はありましたが、現在までいくつかの会社と取引をつづけてきました。
続けてこられたのは、一重に「友人」のおかげです。

中国ビジネスでは、事業パートナーも「友人」と紹介されます。
"She is my friend." といわれますが、”My business partner”と言われることは、ほぼ皆無です。海外商取引経験の9割が中国なので、ほかの国のことはあまり良くわかりませんが、とにかく友人・家族という感じです。

ご飯も、特別なものを食べに行くわけではなく、その辺の食堂でガツガツ食べますし、担当さんと一緒にコンビニのおでんを買いに行ったり、何かと「普通」です。

そんな10年来の友人から、月餅の写真が届きました。
「今週日曜日は中秋節だよ、月餅の写真を見て、食べた気になってね。」


中国の月餅は高さのある、ずっしりしたおまんじゅう。中身はごま風味の小豆あんがスタンダードですが、いろいろあります。


ものやお金を贈りあわなくても、ちょっとしたことで嬉しい気持ちになります。
素敵な友人と、これからもいい仕事を続けていけそうです。