自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013内閣府女性のチャレンジ賞 2014静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015イノベーター公志園4期  2016TEDxHamamatsu2016スピーカー

2016年11月29日火曜日

寮のお昼ごはん 中国出張のお楽しみ

PEERで販売しているオリジナル帽子をOEM生産している工場へ行ってきました。



長距離バスに乗って、昼頃工場へ到着すると


寮のランチタイムに滑り込みセーフ。
卵チャーハンと煮込んだ鶏のぶつ切りでした。
おもてなしに、コーラを勧められます。
ごはんは、とっても美味しいです。

みんなといっしょに、レンゲでチャーハンを盛ってたべます。
社長も社員も一緒に、わいわいとご飯を食べます。


この会社の寮ご飯の中でのベストは、この黒酢につけたピータン。
おまえ、これ好きだろう?と出してくれる社長さんは、私よりも年下ですが立派に会社を経営しています。いまでは、ヨーロッパのコレクションに出てくるようなブランドのニットも編んでいます。彼はとにかく営業力がすごい。それを支える工場もすごい。

この工場、2年前にはできなかったことが、今はサラッとできるようになっています。
私達の会社に対する対応も抜群です。そりゃ、伸びるわ、この会社。

現場にいくと、世界の広さと自分の視野の小ささに気づきます。
そして12月も出張三昧です。