先日、社内のお弁当を公開したところ、訪問者数がべらぼうに伸びていてびっくりです。
(件のブログはこちら→ピアのサラメシ)
働き女子、お昼の自分のお弁当なんて、結構こんな感じなんじゃないですかね、実は。いちじくオンリーはだめだろう、という優しいツッコミも何件かいただきましたが、こんなもんなんじゃないかな、別に不自由もない。体を作る時期を過ぎて、朝と夜のつなぎのような役割のランチ。三食ちゃんと作っていたらつかれちゃいますよ、仕事もあるし。
ブログ用に抜き打ちで社内のランチの写真を撮っていたところ、なぜこんなに手抜きになっているのだろうかについて意見交換会になりまして、以下のようなコメントが出ました。
#皿で持ってくれば洗い物が減る、フタを洗わなくていいだけでも−1アイテム。
>うん、ごもっともです。しかもお弁当箱にはフチとかパッキンのくぼみとか、あらいにくいところがありますよね。
#職場にイケメンがいないからこんな事になっているのかも。
>いや、そうなのかい。イケメンがいたらお弁当箱を使うのかい。お皿とか容器よりも、むしろ中身をちゃんとしたほうが、頑張っている感がでるのではないですか。
うん、イケメンね、たしかにちょっと身が引き締まる思いがあるかもね。
社内にERの頃のジョージ・クルーニーがいたら、いちじくをお皿に乗せて食べるかもしれない。(私は普段立ったままキッチンの近くで適当にご飯を食べている)
何にせよ、まったりとしていると緊張感がなくなるわけですね。結果が皿ごはんと適当なお弁当かも!
とはいえ、毎日現場で緊張感の連続のスタッフ一同。事務所の中はだらんとしてほしいので、イケメン効果は求めず、イケメンを求めることもやめておきます。
今日も通常運転のピア店内。