クラシエホームプロダクツでカウンセリング技法の講習会でした。理美容のプロフェッショナル用商材の全国アドバイザーが一同に会して学び合う貴重な一日です。
今回は、カウンセリング技法のセミナーということで、技法の講義を少しだけしてから、自分の普段の接客を振り返り、自分たちの接客を再現するワークショップ などを実施しました。
参加者から、実はサービスの事前カウンセリングではあまり問題は出ないけど、問題がでるのは施術からその後なのだ、だから事前の正しい情報提供は大事だし、そのために丁寧なカウンセリングは大事とわかった!というコメントがありました。
そう、事前にちゃんと伝えることは大事です。
でもそのときに、注意書き一覧を渡すようなあたたかみのない方法はNG。
相手のニーズや心地よい接遇のポイントをカウンセリングで引き出して、感じておく。
そこに合うように、丁寧に必要なことをわかり易い言葉で伝える。
これは大事です。
決めるのはお客さまです。
気持ちよく決定していただけるように、気持ち良く安心して話せる空間を。
カウンセリングは、空間づくりです。