年号、年度、事業年度(決算)、と大きく3つの区切りがあるので、いつも区切りに追われている気がします。
個人的には決算期の区切りが一番重いです。
今期はこれをやるぞ、という目標が達成されたかどうか、毎期末ごとに振り返り/目標設定/具体的計画を繰り返します。今期の目標がまだ達成されておりません。急がねば。
そして、ここ数年は、まちづくりや大学に呼んでもらうようになりました。
よって年度区切りも気になります。
よって年度区切りも気になります。
(来年度は、新城市と浜松市にコミットさせていただくことになりました。)
富士市産業支援センターf-Bizにも、引き続きビジネスアドバイザーとして1.5ヶ月に1回ペースで相談員をさせていただきます。
個人的には、ごまかしごまかし来ている中国語をブラッシュアップしたいです。取引先の中国人の皆さんが英語/日本語に堪能なので、あまり困っていないのですが、やっぱりぐっと踏み込むには現地言語が出来たほうがいい。その空気感がかわります。
というわけで、鬼に笑われますが、2016年度に向けて新しいことを始めます。
浜松駅の新幹線改札口中に現在展示中のヤマハグランドピアノ。音の技術を使って、音を消す機能付き。音の波を打ち消す波を出しているらしい。すごいね、ヤマハ。