自己紹介

自分の写真
医療と生きる全ての人に向けて、患者さんの日常生活支援を事業化しています。抗がん剤治療中や脱毛症向け専門美容室PEERと、患者さんの困りごとをモノ・コト・場所で解決する事業で、医療と生きる日常生活を豊かにする仕事をしています。 このブログでは、日々現場仕事をしながらに気になることを、個人的に書いています。看護師/工学修士(MOT)  ■History 2008静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒賞 2009日経ウーマン ウーマンオブザイヤーキャリアクリエイト部門5位 2009経済産業省ソーシャルビジネス55選 2010日本商工会議所女性起業家大賞特別賞 2013内閣府女性のチャレンジ賞 2014静岡ニュービジネス大賞特別賞 2015イノベーター公志園4期  2016TEDxHamamatsu2016スピーカー

2017年7月8日土曜日

ツールはプランを作り出すために使おう。ソーシャルビジネス経営者育成講座でした。

社会の困り事を事業で解決する、ソーシャルビジネスの担い手を育てる講座@浜松市つながる館でした。



参加者が事業化したいと考えているテーマについて共有してから、考え方マップを使って深掘りしました。

ビジネスモデルを考えるフレームには、沢山の種類があります。
どれを使っても、よいのです。

大事なことは、頭の中を整頓して、今見えていないものを作り出すことに使うことです。あるものの批判ではなく、解決するための手法を探して、具体的に動けるようにするためのツールです。