2016年9月29日木曜日

健忘録、TEDxHamamatsu2016にてスピーカーをしました。

スピーカーズイベントTEDx(テデックス)にスピーカーとして登壇させていただきました。多くのみなさまにお世話になり、今までとはちょっと違うスピーチにチャレンジすることができました。


満員御礼、全体テーマはFusion。

私のスピーチテーマは「ものづくり✕ソーシャルビジネス=Happy」。ものが人の人生を幸せに変えていく瞬間を共につくってみませんか。という投げかけです。

私たち現場のマニア集団は、毎日ものづくりのみなさんが生み出してくれるプロダクトのお陰で、困りごとを抱えるお客さまの日常生活をHappyに変えていくことができます。
この現場の感動やもシェアしたいし、ニーズもフィードバックしたい。ものづくりの皆さんに、皆さんのやっているものづくりってすっごい!!ということをもっと感じてほしいし、その感動を心に焼き付けて、人の幸せのためにものづくり技術を活かしてほしい。

そしてこの循環って私達が本気になれば作り出せるものです。だって、ものづくりの方も、現場の私達も、同じ人間で、同じく人の幸せのために技術を使って仕事をしている仲間ですから。




こちら、TEDxHamamatsu2016のスピーカーチーム3人組です。私には、鬼軍曹鈴木さんと、癒し系の森さんが最後まで引っ張ってくれました。スピーカーは声を張って目立つけど、本当はチームとスタッフ全員が受けるべき評価を代表して預かっているだけです。皆さんにきちんとこの感動もシェアして、感謝をお伝えしたいです。3ヶ月くらいするとyoutubeにスピーチ動画が公開されるそうなので、楽しみです。

鬼軍曹鈴木さん、森さん、サンキューでした!
コレをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いします。